友部正人さんの浜松エスケリータでのライブ・・・9/4(金)&9/6(日)





画像



ここ何年か、友部正人さんが、
秋の浜松にライブにやって来るようになりました。

中学生の頃から聴いていた友部さん、
僕は少しだけだけども、そのライブに関わらせてもらってます。


今年も9月4日(金)浜松エスケリータ68でライブがありました。

開場前には、友部さんの奥さんユミさんが
いきなりの軽い顎関節症で、お医者さんまで送迎したり、
ユミさん不在の間に友部さんがタブレットを落として壊したりと
ちょっとしたアクシデントがありました。


・・・がライブは、素晴らしかったです。
ワンマンは詩集「バス停に立ち宇宙船を待つ」発売記念ライブが、
続く中で、何のタイトルも冠していないライブ。
歌のライブを入れたかったので、浜松を選んだそうです。



画像




そして、このライブ中からライブ後、
ちょっとサプライズな計画が・・・・友部さんとユミさんから。

9/6の日曜日、大阪蔦屋でのイベントが午後4時に終わるので、
エスケリータ68の東京ローカル・ホンクのライブに
ホンクの木下弦二さんのバースデイサプライズを兼ねて、
行こうという話になりました。

Youtubeなどでは時折見かけるライブのサプライズ、
そういうこととは縁のなさそうな友部さんと仕掛けることになるとは。


当日、友部さん&ユミさんが新大阪駅を出るタイミングで
電話をもらい、浜松駅まで迎えに。
ちょっとドキドキとしましたが、8時ちょっと前、
第一部終盤のMCタイムにエスケリータ店内へ。

ホンクのメンバーさん、お客さん、
友部さんの登場にはかなり驚いたようです。

アンコールは友部さん&東京ローカルホンクで
クレーンツアーの再現。


こんな瞬間に立ち会えて、嬉しさと楽しさでいっぱいでした。


ライブが終わって、ホテルまでの帰路。
いつも友部さん&ユミさんと
ウディ・ガスリーやピート・シーガーやジャック・エリオットの話をする。
これが、幸せな瞬間なのです。


来年の秋が、今から待ち遠しい。。。。。










この記事へのトラックバック